料理をスピーディーにする家電の選び方

便利家電を大活用!楽ちん調理、でも美味しい活用方法を伝授

どんなものが家電?使える家電を一挙説明

この記事をシェアする

圧力鍋は時短!スゴ技家電

ここでは、まず便利家電の人気者、「圧力鍋」についてご説明していきたいと思います。

「圧力鍋」って、聞いたことあるけどもっていない、とか、買ったはいいけれど使ってないかも、なんて方はいませんか?
昔の圧力鍋は意外とうるさかったりと問題がありましたが、現在の圧力鍋は進化を重ね、手軽に素晴らしい料理がすぐにできてしまうんです!
きっと、あなたも予想外!

最近の圧力鍋の特徴として、以前言われていたような「減圧時の騒音」が軽減されています。
むしろ、聞こえないくらいになっているようです。
バタバタしている時に騒音を聞くとイライラしてしまいますよね。
楽しく、おいしく、手早く調理をするならやはり圧力鍋が便利と言えるでしょう。

無水調理って?メリットしかない!

次にご紹介するのは、「無水調理」が可能な家電です。
「無水」って何?と思われる方も多いでしょう。
「無水調理」をする家電は、おおよそ圧力鍋と同じような形状のものです。
その名の通り、「水」を加えることなしで、野菜などから出る水分のみで調理する方法です。

緑黄色野菜は栄養がたっぷり!ということは皆さんご存知だと思いますが、意外と焼いたり煮たりしてしまうと、野菜のうまみや栄養が出ていってしまうんです。
しかし、「無水調理」なら、野菜から出る水分のみで調理を行うので、栄養は逃げずにとどまります。

しかも、圧力鍋かつ無水調理が可能な製品も最近存在しており、一石二鳥な家電がそこそこのお値段で手に入れることができるみたいですよ。